毎日新聞夕刊に 「近事片々」 というコラムがある。 『眠りこけて前後不覚を白川(河)夜船という。 日銀総裁の横で文字通り白川夜船か。 それより怪しむべきは側近の官僚ら。 何をしていた。 政権党落日を見越し、とは思いたくもないが。』 と書かれていた。

私見。 俗に酒は百薬に長という。 限度を弁えてこそ薬である。 アル中財務大臣ではこの危機を思考するとまた酒量が増えるのが関の山。 辞めるべきでしょう。大臣も議員も。 9月で終わる議員生活を少し早めに引退されたら如何。 変な弁解をしなくて思う存分酒が飲めるよ。

glacier2d.jpg カレッジフィヨルド・ハーバード氷河

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitimai39.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






氷河付近では野生動物(ラッコ・アザラシ・黒熊・白頭鷲・キュィウェークス)がよく見られるそうですが、当日はアラレが降るという天候のせいか 「ラッコ」 すら顔を出してくれませんでした。 ラッコは寒さに強いはずだが。

callege12d.jpg


callege13d.jpg


callege14d.jpg


callege17d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitimai8.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






The Glaciers College Fjord(カレッジフィヨルド氷河)
プリウスウィリアム湾の周辺は北極などと比べると、比較的穏やかな気候と降水量をもつ海洋性気候です。 アラスカ南岸からの暖かく湿った空気が山脈にぶつかるから山麓では 「年間2000mm」 を超える降水量がある。 この豊富な

降水量がプリウスウィリアム湾周辺に氷河を形成するそうです。  湾の名前はイギリス国王プリウス・ウィリアムス4世の名誉をたたえて付けられたと言われます。

college16d.jpg


college17d.jpg


college18d.jpg


college19d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitima7.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






氷河から流れ出る水は、氷河によって削り出された微妙な岩粉の影響で、緑色、青色、シアンなどさまざまな色が混じり不思議な美しい色になります。 しかし、あまりにも大量の岩粉が流れ込むと、水は濁り乳白色に見えます。 このような水をグレーシャミルクと呼ぶそうです。

callege10d.jpg


college11d.jpg


college14d.jpg


college15d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitimai6.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






カレッジ氷河の氷河のほとんどに黒い筋が見られます。 この黒い部分をモレーンといいます。 モレーンは氷河が流れるときに削れとられた石や砂などの堆積物だそうです。 氷河が合流するとき、側帯モレーンが氷河の中央にできて中央モレ

ーンとなります。 2本の氷河が合流すると。 1本の中央モレーンができます。 3本の氷河が合流すると中央モレーンは2本になります。 この中央モレーンの数を数えることによって、何本の氷河が集まってできた氷河かがわかるそうです。

callege6d.jpg


callege7d.jpg


callege8d.jpg


callege9d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitimai5.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






カレッジフィヨルドはスワードの東プリンスウィリアムス湾に面した氷河です。   最深部のハーバード氷河まで左右には右側に男子校(Yale, Downer, Baby, Dartmouth, Williams, Amherst, Crescent)。   左側は女子校(Holyoke, Barnard, Wellesley, Vassar, Bryn Mawr, Smith) の名前がついています。

callege1d.jpg


callege3d.jpg


callege4d.jpg


callege5d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitimai4.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.