自然の恐ろしさを感じる

glaci31d.jpg


glaci32d.jpg


glaci33d.jpg


glaci34d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitimai3.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






氷河の成り立ちと崩落
太平洋北部のアラスカ湾を流れる暖流と冷たい北風が生んだ降雪が湾の西側に聳える4000mを超える山脈の上に長い年月をかけて氷を形成しました。 この氷が重力と水で流れ出した氷河が急斜面を流れ落ち、わずか30kmで湾

に達し海に流れ氷河の先端部分で崩落活動が起きています。 地球温暖化とも重なって昨今は崩落の速度が速まり、二酸化炭素の削減を真剣に考えています。

colle30d.jpg


colle31d.jpg


glaci27d.jpg


glaci28d.jpg


glaci29d.jpg


alasuka1 (102)d

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitimai2.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






氷河の崩落。この画面に遭遇するのは、ほとんど偶然でしょう。偶然の現実。

colle41d.jpg はじけるような音の後、崩落が始まる。

colle42d.jpg 少し落下した。

colle43d.jpg 前の画面より多く落下。

colle44d.jpg 大量に落下してきた。水面に落ちる瞬間。

colle45d.jpg 崩落は終わり、何事もなかったかのように静かになる水面。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html
http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/kyounoitimai1.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






氷河の解ける速度が速まった。
キャプテン・ジョージ・バンクーバーが発見した氷河の高さは1200m。 幅は30kmを超えていたと言われます。 その約100年後に調査したジョン・ミューアーが訪れた時には氷河は70km近く後退し、氷河の溶けたところに湾(海)が広がっ

ていたそうです。 長い年月をかけて形成された氷河が溶けるま200年はかかると言われていました。 しかし現在の気候の温暖化で氷河の崩壊が短くなるのは間違いない事実です。 これ全てアメリカの政治政策が間違っていることが原因です。

colle19d.jpg


colle22d.jpg


colle23d.jpg


colle25d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






グレシャーベイには人類が何時から住んでいたのか、はっきりとはわかりません。 しかし、9000年以上前には既に人が住んでいたことがわかっています。  1794年にこの地区を運行中のディスカバリー号が現在のグレシャーベイの入口付近を航行、高い氷に包まれた湾があることを発見しています。

glaci23d.jpg


glaci24d.jpg


glaci25d.jpg


glaci26d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






クリンケット・インデアン(アラスカの先住民)が 「巨大な氷山の湾」 と呼んだこの一帯では、湾に流れ込む氷河をはじめ、緑深い森林とコケ類、花などの植物、アザラシ、イルカ、クジラなどの海洋生物が見られ、陸には熊やマウンテンゴート(ヤギの仲間)海鳥など数多くの野生動物が生息しています。

glaci22d.jpg


glaci19d.jpg


glaci21d.jpg


glaci20d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






クレジャーベイ国立公園及び保護地区は、1925年にアメリカの国定記念地に指定されました。  氷河環境の科学的研究及び生物圏の公共の楽しみ、歴史的環境の保護がその目的とされまた。 当初は現在の地区の約半分の面積でしたが、その後数回に渡り指定地区は拡張され1980年に国立公園に指定され。  1992年には世界的な重要性

を有する自然地区及び文化地区としてユネスコの世界遺産に登録されました。  このように二重の指定を受けたのはダイナミックな氷河地形、そして多種多様の生物を保護する主要生態系のユニーク性が世界的に認められたからです。

glaci18d.jpg


glaci14d.jpg


glaci15d.jpg


glaci17d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






氷河

glaci9d.jpg


glaci10d.jpg


glaci11d.jpg


glaci12d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






グレシャーベイ国立公園
チルカット山脈とフェアウェザー山脈に囲まれた地域に広がる国立公園です。 1980年国立公園に指定。 1986年ユネスコ世界遺産登録。  「ランプルー氷河」は海面上約30m、海面下約15m。   「マージェリー氷河」は海面上約60m、海面下30mの氷河だそうです。

glaci1d.jpg


glaci2d.jpg


glaci4d.jpg


glaci5d.jpg


glaci6d.jpg


glaci7d.jpg


glaci8d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.