ファドが世界的に知られたのは、ポルトガルの国民的英雄 「アマリア・ロドリゲス」 が歌ったフランス映画 『過去を持つ
愛情』で 『暗いはしけ』 だった。 19世紀半頃、リスボンで生まれたファドは場末の酒場やカフェで歌われ、船乗り、売
春婦、浮浪者という社会の底辺にいる人々の聴く音楽だったらしい。 「アマリア・ロドリゲス」 は それまで大衆歌謡だっ

たファドを芸術の域まで高め、ファドの女王として人々に愛された。  ファドの伴奏はヴィオーラと呼ばれる普通のギターと
ギターラというポルトガル独特の丸いギターを使う。薄暗い雰囲気で哀愁あるメロディーを切々と歌う。  女性歌手は黒
いショールを肩にかけ、男性歌手は片手をポケットに入れて歌うのが伝統的なスタイル。

po49d.jpg
雄鶏はポルトガルのシンボル

po50d.jpg


po51d.jpg
リスボンのお土産屋さんのウインドウに飾られた皿。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






po17d.jpg
ポルトガルの銀行らしく。銀行のマークも船のデザインであった。

po42d.jpg
ジェロニモス修道院に見学に来ていた子供たち。カメラを構えるとこの表情。

po46d.jpg
リスボンのお土産屋さんのウインドウに飾られた皿。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






「発見のモニュメント」 1960年エンリケ航海王の500回忌を記念して建てられた。先頭に立つのはエンリケ王子。

po44d.jpg


po43d.jpg


po47d.jpg
高さ52mの帆船をモチーフにした大海に乗り出す勇壮なモニュメント。

po45d.jpg
広場中央に画かれた世界地図

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






リスボンのアウグスタ通り近辺

po37d.jpg
サンタ・ジュスタエレベーター

po38d.jpg
時期ハズレだがクリスマスの飾り

po40d.jpg
昼食前のレストラン寒いので外のテーブルはガラガラ。

po39d.jpg


po41d.jpg
今日は寒いので外のテーブルはガラガラ。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






修道院のなかでいちばん美しいのが中庭だが、石灰石の緻密な彫刻の保護なのか天井にドーム状の屋根をかぶせる大工事中で中庭は工事材料で埋まっていた。

po33d.jpg
ヴァスコ・ダ・ガマの石棺。修道院に入るとすぐ左側にある。

po32d.jpg
詩人ルイス・デ・カモンエスの石棺。修道院に入るとすぐ右側にある。

po34d.jpg
正面祭壇の右側にある小さな祭壇。

po35d.jpg
工事中の2階、彫刻の一部。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






「ジェロニモス修道院」  ヴァスコ・ダ・ガマの世界一周を記念してエンリケ王子が建てた礼拝堂の跡地に16世紀初めに建造された。  大航海時代の富と栄華を反映させた修道院。

po36d.jpg
ジェロニモス修道院正面

po31d.jpg
聖母マリア教会の内部

po29d.jpg
聖母マリア教会のマリア像

po26d.jpg
聖母マリア教会のステンド・グラス

po27d.jpg
聖母マリア教会のステンド・グラス

po28d.jpg
聖母マリア教会のステンド・グラス

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






作家司馬遼太郎が 「テージョ川の公女」 と呼んだという 「ベレンの塔」 の内部。 3階のテラスは天候が悪く小雨になりまた寒くて(5℃)早々に引き上げてきた。 2階には砲台があり海に向って威厳を示していた。 1階は水牢だった。

po16d.jpg
ベレンの塔

po18d.jpg


po19d.jpg
砲台

po21d.jpg
3階テラスの彫刻

po22d.jpg
3階テラス

po23d.jpg
3階テラスから見た王族の居室。

po24d.jpg
水牢の光採り?

po25d.jpg
監視塔

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






リスボン・コメルシオ広場付近とアウグスタ通り

po4d.jpg
前方奥に見えるのはコメルシオ広場の中心に建つドン・ジョゼ1世の騎馬像。

po11d.jpg
コメルシオ広場の周りは市電の発着地点でもある。

po15d.jpg
アウグスタ通りの飲食店

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

一押しお願いします






リスボン アウグスタ通リの露天商

po14d.jpg
デブのおねえーさんが狙い

po13d.jpg


po12d.jpg
今回も地図を持ち聴き回り探しましたが、日本語ではどうにもならず念願の「ケーブルカー」に乗れませんでした。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






リスボンの天気は予報に反して曇りで霧に包まれていた。 気温も低く10℃前後だったと思う。 船仕立てのシャトルバスの一番でリスボン観光に出発。 10年ほど前に訪れているので個人での観光。 8:30AMにはコメルシオ広場に着いた。 リスボン・カード(24時間利用できる)を求めてあちらこちら、ようやくインホメーションを探し、いい加減な英語と日本

語でカードを求める。 このカードは主な観光名所の入場料金及びバス・市電・地下鉄・ケーブルカー、サンタ・ジュスタのエレベーターに乗り放題のほか、美術館、博物館などが無料になるという便利なもの。  以降半日ほどだが珍道中が始
まる。

po7d.jpg
コメルシオ広場。1908年にはカルロス1世と皇太子が暗殺された広場。

po8d.jpg
コメルシオ広場。騎馬像はドン・ジョゼ1世。台座にある円形レリーフは、1755年の大地震からリスボンを復興させたポンバル候。

po9d.jpg
アウグスタ通りに入る門。

po6d.jpg


po5d.jpg
市電。いろんな路線があるが15番がベレン地区へ行く。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.