ランサローテの続き

rans8d.jpg
葡萄畑。 この地方はほとんど雨が降らないので、黒い砂に夜積もる露を葡萄の木が採り育っている。 8月頃の収穫となる。 収穫時期は非常に微妙で、サハラ砂漠から来る砂に逢うとワインとして使い物にならないらしい。 したがって収穫期が非常に難しいという話しであった。 石の囲いは風除け。

rans6d.jpg
溶岩に付いたカビor微生物

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き

rans9d.jpg


rans11d.jpg


rans7d.jpg
溶岩湖には目のない白い蟹が生息しているそうです。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き

rans10d.jpg


rans12d.jpg
こんな島ですが自然の溶岩口を利用した約300人収容できるコンサートホールがあり、天井まで溶岩をそのまま利用して作られているそうです。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き。落書き編。

rans21d.jpg


http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

rans19d.jpg
迫力があると思います。

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き。重苦しい火山の画像が続いているので、少し息抜きのつもりで海岸の壁面の落書きを少々。

rans17d.jpg


rans16d.jpg
色使いが抜群に上手。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

rans19d.jpg
迫力があると思います。

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き

rans2d.jpg
クレーターの一つ

rans3d.jpg


rans4d.jpg
この下の方にグリーンの湖があります。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き

rans1d.jpg
水蒸気爆発の実験? 地下に火山熱がかなり残っていて少し穴を掘り2~3ℓの水分を投入すると瞬間に地下から水蒸気爆発が起こる。

rans5d.jpg
焼き芋の天井部分。 この下では熱を利用して焼き芋などが焼ける。 地下に相当量の熱が残っていて10cmほど掘ると砂が熱い。  この地方は雨が降らないので地下には水分がなく温泉はでない。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き

ransa27d.jpg
火山の噴火によって出来た造形。

ransa29d.jpg
火山の噴火によって出来た造形。

ransa30d.jpg
火山の噴火によって出来た造形。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き

ransa22d.jpg


ransa21d.jpg


ransa25d.jpg
「エルガルホ」 エメラルド・グリーンの湖。 この湖は海水でグリーンの色は藻が繁殖してグリーンに見える。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ランサローテの続き

ransa19d.jpg
溶岩に付いた白いものは 「ライクン」 というコケorカビのようなもので、溶岩を砕くというか溶かすというか砂にするというか。 そのような作用があるとかで世界中の地質学者や火山学者がカビもどきの解明に取り組んでいるという話でした。

ransa20d.jpg
この辺は黒っぽい溶岩です。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.