ロッテルダム号はイスラエル・アシュドット港を出航してエジプト・アレキサンドリアへ向う。 航海中の 「日の出」 と 「日没」 です。 
今回は日没です。 ロッテルダム号船内で撮影。 

alex9d.jpg 日没の変化は秒単位で変わる。00分24秒。

alex11d.jpg 日没の変化は秒単位で変わる。00分24秒。

alex12d.jpg 日没の変化は秒単位で変わる。00分25秒。

alex14d.jpg 日没の変化は秒単位で変わる。00分25秒。

alex15d.jpg 日没の変化は秒単位で変わる。00分25秒。

alex16d.jpg 日没の変化は秒単位で変わる。00分26秒。

alex17d.jpg 日没の変化は秒単位で変わる。00分26秒。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ロッテルダム号はイスラエル・アシュドット港を出航してエジプト・アレキサンドリアへ向う。 航海中の 「日の出」 と 「日没」 です。 
今回は日の出。 ロッテルダム号船内で撮影。

alex1d.jpg 日の出の変化は秒単位で変わる。00分53秒。

alex2d.jpg 日の出の変化は秒単位で変わる。00分53秒。

alex3d.jpg 日の出の変化は秒単位で変わる。00分54秒。

alex4d.jpg 日の出の変化は秒単位で変わる。00分54秒。

alex5d.jpg 日の出の変化は秒単位で変わる。00分54秒。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






作家 戸板康二さんの ちょっといい話
会津八一博士が講演をきいていると、会場の窓からウグイスが舞いこんで、博士の髪にとまった。 しかし、それを一向気にせず、頭を微動もさせずに、話をきいている。 そばにいる人が、立ち上って、そのウグイスを捕えようとした時、博士がどなった。 「馬鹿者ッ、捕えようとするようなやつの頭に、ウグイスは止まらない」

denm3d.jpg
バルト海で出会った「天使の階段」

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






作家 戸板康二さんの ちょっといい話
尾崎一雄さんが昭和のはじめの或る夏に、軽井沢に遊んだ。  師事している志賀直哉さんがいたので、訪ねて行ったのだ。 逗留しているうちに金がたりなくなったので、電報為替で送金してもらったが、ハタと気がついたのは、印鑑を持って来なかったことである。 東京なら、三文判を町で売っているから、それを買えばいいが、軽井沢では、そうもゆかない。 ところ

が、同じホテルに、たまたま尾崎咢堂(がくどう)翁の弟の行輝さんという人が泊まっているのを思い出した。そうだ、尾崎さんに貸してもらえばいいと思い、たのみにゆくと、快く承知したあと、 「しかし、君、旅行に出る時ハンを持たずに出るとは不注意だよ」と、懇々とさとされた。 尾崎行輝さんが、秘書を呼んでいった。 「この尾崎さんに、印鑑を貸してあげなさい」 すると秘書がいった。 「持って来ておりません」

osuro16d.jpg
バルト海、航海中の日没。何の変哲もない海と雲だがいろんな変化がある。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






作家 戸板康二さんの ちょっといい話
辰野隆さんが、東大の試験の時、学生に作文を書かせた。 題は 「学生よ、どこに行く」 というのである。 すると、 「買い出しに行く」 と書いた答案があった。 「採点はどうしましたか」 と訊くと、「及第点をつけました」

san2d.jpg
さざなみ

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






作家 戸板康二さんの ちょっといい話
ほととぎす厠(かわや)なかばに出かねたりというのは、西園寺公望公が文士を招待した 「雨声会」 に出席できないのをことわった夏目漱石の手紙の末に添えられた俳句である。 日本演劇社で、昭和二十年一月二日に、新年の顔合わせ

があった。 戦争中だが、少々の酒を酌みかわしているうちに、渥美清太郎さん(歌舞伎作者、演出家)と安部豊さん(映画監督)が、些細なことから口論をはじめた。   社長の久保田万太郎さんが、ちょうど手洗に立った留守の出来事である。 一応おさまったところに、やっと久保田さんが帰って来たが、ぼくに、「ほととぎす厠なかばに出かねたり」 とささやいた。

suto20d.jpg
航海中ひと雨のあと虹が出現。きれいな円を描いてくれた。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.