アレキサンドリア街の印象

alex130d.jpg こらがアレキサンドリアの街のショップです。

alex134d.jpg ここは港の一角、港湾の中に隔離されたショップです。 港湾の中は街と完全に隔離されています。 港湾の出入りはパスポートの提示を求められます。 この街の観光は港湾の中でバスを仕立てガイドも乗り込む。 所定の観光以外は自由に散策できないという対策を採っている模様だ。 安全を考えての方針だと思う。が、それほど危険だという証拠です。 観光客としてはかなり詰まらないという印象でした。 自由に散策は自己責任でという話です。 それでも観光後、街に出かけたのだから、後で考えると寒気がします。

alex119d.jpg 商人は善良でカメラを向けると、手を上げて応答してくれました。 この港には3隻の客船が停泊していて、少なくとも3000人は港を出入りしたはずです。 しかし、このショップも客は閑散として繁盛している雰囲気はありませんでした。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






アレキサンドリア「カイトベイ要塞」の見える内湾と商店。

alex127d.jpg 対岸に「カイトベイ要塞」がある。 この海岸沿いの道路には多分ホテルだと思う建物が結構あった。

alex128d.jpg カイトベイ要塞の反対側のアレキサンドリアの街。(大体、同じ位置で右側を撮った)カイトベイ要塞を先端に海岸は入り江になっている。

alex125d.jpg 上部の街のアップ。 何だか廃墟のようだが、よく見ると衛星放送のアンテナがいっぱいあるので住宅街だと思う。 しかし、人影は見えない。

alex126d.jpg リンゴを中心にしたジュースの販売店かな?。

alex131d.jpg この街のシュース店だけはおしゃれで、わりかし店舗のセンスがいい。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






商店の様子。 もろもろ、恐々撮っている。人との目が合わないことを意識しながら。

alex132d.jpg 八百屋さん?

alex122d.jpg 豆類それとも木の実。水に漬けて売っています。

alex129d.jpg どうも豚肉だと思うが。豚肉も食べるんだ。

alex123d.jpg レモン、どういった使い方をするのだろうか。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






今回は魚屋さんと肉屋さんです。

alex115d.jpg
25℃近い温度なのに露天でさらし売りです。腐らない?。

alex118d.jpg
店を構えている店舗ではちゃんと氷の中に入っています。

alex120d.jpg
サラミですか?。

alex121d.jpg
肉屋さんの店舗。アラブの国でもチャンと肉を食べてるようです。でも、ブタ肉ではないと思う。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






商店街というほどの上等な街ではない。 店構えもあるが、道端で店を広げて商いをしているというのが正しいかな。

alex113d.jpg


alex114d.jpg


alex116d.jpg


alex117d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






アレキサンドリア市街は街全体が東京で例えるなら「山谷」。 大阪なら「じゃんじゃん横丁」という感じで、気味が悪いところです。 男性のひげ、目つきが鋭いこと。 女性の服装のせいもあると思う。が、日本人からすると目が合うと脅迫感を覚える。 人は良さそうだが、治安は悪そう。 カメラを向けるのは危険だったかな。

alex107d.jpg 現地の市場風景

alex108d.jpg


alex110d.jpg


alex111d.jpg 糸瓜(ヘチマ)のたわし。こちらでも風呂で体をゴシゴシするのかな。昔の日本はそうだった。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






続く アレキサンドリアの海底から引き上げられた遺跡。

alex97d.jpg


alex98d.jpg こんな感じで展示されている。勿論、屋根などはない。

alex100d.jpg


alex101d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






続く アレキサンドリアの海底から引き上げられた遺跡。

alex93d.jpg


alex94d.jpg


alex95d.jpg


alex96d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






続く アレキサンドリアの海底から引き上げられた遺跡。

alex89d.jpg


alex90d.jpg


alex91d.jpg


alex92d.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






続く アレキサンドリアの海底から引き上げられた遺跡。

alex85d.jpg 海底から引き上げられた遺跡。

alex86d.jpg 海底から引き上げられた遺跡。

alex87d.jpg 海底から引き上げられた遺跡。

alex88d.jpg 海底から引き上げられた遺跡。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.