Celebrity Constellation号の航海の最後に「Celebrity Constellation号」の船内を案内します。  客船は2002年に就航したミレニアムクラスの客船です。 コンステレーションの名は「星座」という意味です。 古き良き時代の名船をイメージした レストラン「オーシャンライナーズ・レストラン」はアールデコ調の内装で統一されていて格調高いレストランです。 大西洋横断クルーズの黄金時代を偲ぶコレクションを船内に展示されています。 

この画像は2007年に乗船したクルーズの画像を掲載したものです。 「IBM」 のソフトを使いホームページの更新をしてきました。 ホームページを公開したのは19年前でした。 その間、管理料とかの名目で金銭を要求されたことは一度もありません。  突如、ジャストシステムという会社が「IBM」のホームページを管理するという話がメールでありました。 しかも、ジャストシステム社が金銭を要求してきました。 断じて許されない行為なので放置していました。 ジャストシステム社が使用

中のソフトの管理期限を切り、金銭の支払いが無いと。 以降、掲載画像に問題が生じても責任は取らないと言った
”脅し同然の内容”メールを送ってきました。 さて期限が過ぎてしばらくすると画像の更新を邪魔してきました。 現在は全く更新が不可能です。 「IBM」のホームページを断念し画像を「FC2ブログ」に移行している最中です。 画像が重複したりしていますがご容赦ください。
 
hage44d.jpg
「ブラザデッキ・3階」 メイン階段は風格があり、左右に掛けられたゴールドのカーテンは気品があり格調高い趣を醸し出しています。 この階段はイベントの際よく利用されます。 船長を囲む写真撮影など。 

hage30d.jpg
「エンターテイメントデッキ・5階」この階には先頭部にシアター(劇場、ブティック等各ショップ、コバ・カフェ・ミラノ、マティーニ&シャンパンバー等があり後部には夕食時に使うメトロポリタン・レストランがあります。

hage45d.jpg
「GUEST RELATIONS の正面 3階」 このカウンターが主に全ての船内の案内、寄港地のツアーの申し込み。 客船内の苦情、両替その他あらゆる客の要求を受け付けて処理しています。

hage46d.jpg
「GUEST RELATIONS の正面 3階」 主カウンターフロントの左側にある受付。

hage47d.jpg
「GUEST RELATIONS 3F」 込み合うとこの様にロープを張り順番を待つ工夫をしている。

hage5d.jpg
コバ・カフェ・ミラノ、ラウンジ。

hage31d.jpg
「コバ・カフェ・ミラノ、ラウンジ」 毎日か知りませんが、ケーキ類は無料、コーヒー類のみ有料です。 日本茶党の私には、コーヒーを一献いただきましたが、日本茶に勝るものは無しという感じ。

stell50d.jpg
「コバ・カフェ&マティーニ&シャンパンバーラウンジ」 ちょっと座って見たくなる雰囲気です。

hage34d.jpg
コバ・カフェ・ディ・ミラノ。 ミラノに本店のあるカフェ・コーヴァと特別提携したカフェ。 本場のコーヒー、ワインなどがあります。 飾りつけのセンスは素晴らしい。

hage35d.jpg
船内で飲むワインは高すぎる。 一番安いので20$前後にプラス15%のサービス料が付く。 日本に輸出されてくるワインは日本円で1000円前後でも結構美味い。 ちょっと高いと思うが。

hage38d.jpg
5階。 「Art auctions」 出品作品展示会場。

hage39d.jpg
過去の経緯を示す資料室の展示品。

stell51d.jpg
コンステレーション号の歴史とか、セレブリティクルーズ社の過去の経緯を示す資料室だと思う。 わりと小ぶりの部屋に展示してあった。 言葉が解らないので真意は不明、想像でのコメントです。 コレクションとして船内に展示されている過去の食器類 1。

stell52d.jpg
コンステレーション号が使用した過去の食事のセット等メニュ-及び食器類の過去の経緯を示す資料。 コレクションとして船内に展示されている過去の食器類 2。

stell53d.jpg
コレクションとして船内に展示されている過去の食器類 3。 全てガラスケースに入れて保管管理されている。

hage54d.jpg
コレクションとして船内に展示されている過去の食器類 4。

hage40d.jpg
コンステレーション号には船をイメージした作品が結構あちこちにありました。

hage41d.jpg
5階のくつろぎの場所の一つ。

hage43d.jpg
「プロムナードデッキ4階」 各階前部、中央部、後部のエレベーターホールは多少の違いはありますが、だいたいこんな感じです。

hage27d.jpg
ホールのバンド演奏。

hage15d.jpg
シアター3~4~5階、劇場の天井。

hage19d.jpg
シアター3~4~5階、劇場のショーの一部。

hage6d.jpg
11階 サンライズデッキ。

hage7d.jpg
11階 サンライズデッキの装飾。

hage8d.jpg
上の天井部分。

hage9d.jpg
お洒落な椅子。

hage4d.jpg
5階 「メトロポリタンレストラン」 の入り口前のホール。

hage2d.jpg
コンステレーション号の5階 「メトロポリタンレストラン」 の入り口。 料理はサファイア・プリンセスやカーニバル・リバテイに比較して格段の違いがあると聴いていたが・・・そうかなーという感じ。 一番の欠点は塩分が多いこと。 調味料の指示は本部からだという話。 高血圧には鬼門だよ。

hage28d.jpg
メインレストラン4~5階 1。

hage29d.jpg
メインレストラン4~5階 2。

hage16d.jpg
船長。上級船員紹介の場面。

http://nobuyasu27.exblog.jp/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






作家 戸板康二さんの ちょっといい話
新島襄(にいじまのぼる)がある時、勝海舟を訪問して、 「日本にも耶蘇(やそ)教の学校を建てたいと思います」 といった。 勝海は新しいものに好奇心を持っている人だったので、すぐ膝を乗り出して、 「何年で建ちますか」 と尋ねる。 「さア、200年というところですか」 と答えたと伝えられる。 同志社はもうすこし早くできた。 

denm1.jpg
コンステレーション号5F メトロポリタン・レストランの天井の照明。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






毎晩食事から帰るとベット・メーキングされたベットの上に 「チョコ」 と 毎回違う 「イラスト」が置かれています。 チョット心が和みます。

20071104222954.jpg

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






作家 戸板康二さんの ちょっといい話
小宮豊隆さんは、セピア色のインキで、いつも書く人だった。 ある時、新書判の 「夏目漱石」 を下さることになって、そのインキを入れた万年筆で、ぼくの目の前で、見返しに署名された。 「戸板康三様」 と書かれたので、思わず 「アッちがいます」 といってしまった。  小宮さんは、そういったぼくを鋭い目で、しばらく見つめていたが、三の字の一番上の棒を右にのばし、タスキをかけて、点をポンと打った。 それで、「戸板康弐様」 となってしまった。

con15d.jpg
コンステレーション号最上甲板からCRYSTAL SYMPHONY

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






コンステレーション号航海中 Art Auctions に出展された作品。 

ga45.jpg
FANCH LEDAN

ga44.jpg
FANCH LEDAN

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






コンステレーション号航海中 Art Auctions に出展された作品。

ga43.jpg
SIMON BULL

ga25.jpg
SIMON BULL

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






コンステレーション号航海中 Art Auctions に出展された作品。

ga37.jpg
DAVID WILLIARDSON

ga36.jpg
DAVID WILLIARDSON

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






コンステレーション号航海中 Art Auctions に出展された作品。

ga23.jpg
MARKO

ga11.jpg
MARKO

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






コンステレーション号航海中 Art Auctions に出展された作品。

ga18.jpg
EMILE BELLET

ga17.jpg
EMILE BELLET

http://http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






コンステレーション号航海中 Art Auctions に出展された作品。

ga10.jpg
LINDA LE KINFF

ga35.jpg
LINDA LE KINFF

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.