「ドイツのクリスマス」
ドイツでは、サンタクロースのモデルになった聖ニコラウスを12月6日に祝うのが通説だそうです。 聖ニコラウスは12月6日の前夜、付き人のクニヒト・ルプレヒトを従えて馬に乗って現れ。 良い子だけにプレゼントを与える。 悪い子にはお仕置きをするとも伝えられています。 厳格なドイツらしい話ですね。

dres20d.jpg ツインガー宮殿の中庭。

dres22d.jpg ドレスデン「ツヴィンガー宮殿」のマイセン製カリヨン。

dres24d.jpg ドレスデン「ツヴィンガー宮殿」のマイセン製カリヨンとロレックス製時計。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ブリュールのテラス
エルベ川にテラスのように張りだした庭園付きの遊歩道がある。 この階段の上から見る川沿いの風景は本当にすがすがしい。 と、旅行記などには書かれている。 ただ、秋から冬にかけてのドレスデン付近の気候は寒くて小雨模様が多い。 「すがすがしさ」 は無かったが。 良い季節に訪れると、いいところだと感じた。

dres16d.jpg ブリュールのテラスに上がる階段。

dres11d.jpg ドレスデンの市内を走る電車。

dres17d.jpg ドレスデンの市内を走る電車。 左後方はオペラ・ハウス。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






「ゼンパー・オーバー」 ヨーロッパ屈指のオペラ・ハウスです。 第2次世界大戦のドレスデン大空襲の後40年に及んだ再建で美しく甦ったオペラ・ハウスです。

dres18d.jpg


dres19d.jpg


dres14d.jpg 「カトリック宮廷教会」 屋根の上に立ち並ぶ78人の聖人像の一部。 右側にゼンパー・オーバーが見える。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






dres36d.jpg ドレスデン城 「君主の行列」 高さ8m、長さ100m。 マイセン磁器タイルが27,000枚使われている。

dres1d.jpg 歴代君主で一番有名なAUGUST王の騎乗姿。

dres8d.jpg

dres7d.jpg 君主の行列の裏側は中世の時代この中庭で馬上槍試合が行われたそうである。1階は馬上試合に出場する厩(うまや)であった。 2階の回廊から王侯貴族が騎士の馬上試合を観戦した。

dres2d.jpg 歴代君主の紋章?

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






アウグスト王の全盛期ドレスデンは 「芸術や文化の都」 としてヨーロッパに名を馳せた街だが。 第二次世界大戦末期の(1945年2月13日と14日)にかけて英米同盟軍によるドレスデンの無差別爆撃により街は85%破壊された。 しかし、戦後の復興は著しく大戦の痕跡を探すのが難しいほどドレスデンの街は 「芸術と文化の都」 として完全に復興している。

dres4.jpg 「聖母教会」 
1945年2月13日英米同盟軍はドレスデンの爆撃を開始した。 聖母教会は二昼夜の攻撃に耐え、巨大なドームを内側から支える8本の砂岩製の柱は教会の地下聖堂に避難していた住民約300人の避難者を守り。 街に投下され

た約65万の焼夷弾の熱に絶え避難民が退避するまで持ちこたえた。 教会の周囲と内部の温度は摂氏1000℃に達したと記録されている。 2月15日午前10時ドームは倒壊した。 柱が真っ赤に輝き爆発し外壁は粉々に散った。 約6,000トンの石材が崩れ落ちて堅牢な床を貫通し、床自体も陥没した。

dres3d.jpg 復興した教会と左側の銅像は MARTN LUTHER 像。

dres35d.jpg
MARTN LUTHER 像。

dres5d.jpg

dres6d.jpg 聖母教会の北側の様子。爆撃から残った最大の遺構を取り入れている部分。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.