「毎日新聞近事片々」から   北京五輪の聖火リレー出発式典でカザフスタンの大統領が  「他民族が共存するユーラシア大陸の中心で五輪の聖火が輝き始める」 と宣言。 「共存のためには、まず中国政府に言ってください」 とチベット僧侶の叫びが聞こえてきそうだ。

bas23d.jpg
バルセロナの街角

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






バルセロナの街。

bas21d.jpg
信号機がポイント。いや、じゃま。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ガウディの作品を4点。 いずれもマンションです。

bas18d.jpg
「カサ・パトリョ」 色とりどりのタイルが使われていて、これぞガウディという作品。 大富豪バトリョさんの依頼で1904~06年にガウディが既存の建物を改築したそうです。 グラシア大通りにあります。   個人所有なので入場料も16ユーロとべらぼうに高い。 海をイメージしたという作品です。 世界遺産に登録されています。

bas19d.jpg
 「カサ・パトリョ」

bas20d.jpg
 「カサ・パトリョ」

bas17d.jpg
「カサ・ミラ」 1905年に着工~1910年完成。 グラシア通りにあるガウディ設計の建物。 (カタルーニャ広場からグラシア通りに入り徒歩10分ぐらいかな) この建物も世界遺産に登録されています。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






多分永遠に完成しないであろう。 サクラダ・ファミリア教会 は本日で終わります。 それにしても人気はある。 出向いた日は土曜日であった関係もあり、教会を囲む前後左右の道路は観光バスが次から次へと訪れ、教会内も外も人、人のじゅずつなぎであった。

bas14d.jpg
サクラダ・ファミリア教会

bas15d.jpg
サクラダ・ファミリア教会

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






バルセロナでの逸話を一つ。 カタルーニャ通りを出発して歩くこと1時間少々ボチボチ「サクラダ・ファミリア教会」に到着するころあいだと思っていた。 前から犬の散歩をしている老紳士が来る。  勇気を出してサクラダ・ファミリアと聞いてみた。 

われわれが進行している方向に体を向け右手を4回上げ下ろし左肩をポンと叩いた。  いや素晴しい説明の仕方である。 4本目先の交差点の左側に見えるよ、という合図である。 老紳士の頭のよさに感動した。 思わずサンキュウといってしまった。 日本語でありがとうというべきだった。

bas11d.jpg
サクラダ・ファミリア教会

bas12d.jpg
サクラダ・ファミリア教会

bas13d.jpg
サクラダ・ファミリア教会

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






バルセロナの散策

bas8d.jpg
サクラダ・ファミリア教会

bas9d.jpg
サクラダ・ファミリア教会

bas10d.jpg
サクラダ・ファミリア教会

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






バルセロナの散策

bas5d.jpg


bas6d.jpg


bas7d.jpg
サクラダ・ファミリア教会が見えてきた。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ボイジャー号は11月27日バロセロナを出港。  フンシャルを始めカナリア諸島、リズボン、マガラを径由して12月8日旅の終着地バロセロナに戻る。 バロセロナでは飛行機の出発まで5時間以上の時間がとれたので市内を徒歩で散策。  まずカタルーニァ広場からサクラダ・ファミリア教会を径由ジョアン・カルレス1世広場を経てカタルーニァ広場まで 凡そ3時間30分歩く。  以下はその徒歩で得た写真です。

bas2d.jpg
歩き始めて直に旅をする愉快な女学生に出会う。

bas3d.jpg
教会ではと思うが?

bas4d.jpg
一流のホテル

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






寄港地のX'mas模様

sant2d.jpg
スペイン・マラガ

sant19d.jpg
スペイン・マラガ

sant12d.jpg
スペイン・バロセロナ、カタルーニァ広場付近

sant14d.jpg
スペイン・バロセロナ、紳士服店のサンタ

sant16d.jpg
ポルトガル・リスボン、アウグスタ通り

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






バロセロナでのX'ma風景。

sant9d.jpg
小売店の入口の飾り

sant10d.jpg
百貨店の外装

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.