ギリシャについてはたくさん資料があるので、そちらを参照してください。 ギリシャは次のような国です。
国土面積: 131,990k㎡。 日本の三分の一ぐらい。 本土は全体の約80%で、残り20%はイオニア海やエーゲ     海に浮かぶ島の面積です。
人口   : 1、121万人。 首都圏の人口は340万人。
首都   : アテネ
言語   : ギリシャ語
宗教   : ギリシャ正教
社会   : 国連、NATO、EUの加盟国で、ヨーロッパの最南端に位置する国。

athens20d.jpg パルテノン神殿の修復説明。

athens14d.jpg


athens15d.jpg


athens16d.jpg


athens21d.jpg


athens9d.jpg エレクテイオン

athens10d.jpg


athens40d.jpg 第一回オリンピックが行われた「 パナティナイコ・スタジアム(Panathinaiko Stadium)」アテネ市街にある競技場。 古代にはパンアテナ大祭の競技場があったそうです。

athens24d.jpg 競技場には柵があり何時も入れない雰囲気でした。 この石碑に書かれている解説は不明。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






「ギリシャの料理」 
アテネは大都会です。 メイン通りは東京の銀座と何ら変わらない、賑わいだ。 現地に30年暮らす日本人の親切なガイドさん(ギリシャの歴史にも造詣が深い女性)が、アテネの家庭料理を案内してくれた。 一品料理で [イカ] の腹にチー

ズやいろいろな具を入れた古風な料理と [ムサカ] 炒めてトマトソースで煮込んだ挽き肉、油で揚げたナスとジャガイモを交互に重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いた料理を2人で半分づつ食べた。 ギリシャワインとぴったり合うような気がした。  ギリシャ人は社交的でパーティなどで友達をもてなすのが好きだそうです。

athens33d.jpg 国会議事堂正面。 近代ギリシャの初代王オットーの宮殿が、1933年に国会議事堂となる。

athens26d.jpg 国会議事堂左側の銅像

athens27d.jpg 国会議事堂右側の銅像

athens29d.jpg 国会議事堂の正面に無名戦士の碑がある。 ネオクラシック様式の建物です。 

athens30d.jpg 華麗な衛兵交代式が24時間、毎0時0分に行なわれる。衛兵は直立不動微動だにしない。

athens31d.jpg 衛兵は人気がある。

athens28d.jpg 左側の壁にあるモニュメント、国家を守る意味があるのだろうか?。

athens32d.jpg 右側の壁にあるモニュメント。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






「旅の行程」 成田出発~アテネ・ピレウス港でHolland America Lineに乗船~ブルガリア・バルナ~ウクライナ・セバストーポリ~ロシア・ソチ~トルコ・イスタンブール~トルコ・クサダシ~イスラエル・アシュドット~エジピト・アレキサンドリア~アテネ・ピレウス港に戻る17日間でした。

athens1d.jpg アテネ・ピレウス港出航前のHolland Ameriva Lineロッルテルダム号

athens4d.jpg ディオニソス劇場

athens7d.jpg 修復現場の過程を表示している。

athens8d.jpg プロピレア門(前門)付近

athens11d.jpg パルテノン神殿全景、全ての箇所で修復が行われている。

athens12d.jpg パルテノン神殿の部分

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






10月18日に黒海方面から帰国しました。 アテネに入るのにアムステルダムを経由するという旅で、アテネのホテルに着いたのは朝の3時でした。  一報です。 

athens3a.jpg アクロポリス(Acropolis)  遠く新石器時代から人が住んでいたという岩石です。 ミケーネ時代にはここに王の宮殿があり、巨石を積んだ城壁で守られていました。 ポリス(都市国家)の時代には神殿となり、紀元前5世紀の古典文化の黄金期には、フィディアスをはじめとする芸術家たちの傑作が続々とここで誕生しました。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.