落合恵子さんの詩 3。

2015年4月5日 知事は言った
「沖縄県が自ら基地を提供したことはない」
そこで 「どくん!」と本土のわたしがうめく
ひとつ屋根の下で暮らす家族のひとりに隠れて
他の家族みんなで うまいもんを食らう
その卑しさが その醜悪さが わたしをうちのめす
沖縄の辞書にはあって 
本土の辞書には載っていないことばが 他にはないか?

だからわたしは 自分と約束する
あの島の子どもたちに
若者にも おばあにもおじいにも
共に歩かせてください 祈りと抵抗の時を
平和にかかわるひとつひとつが
「粛々と」切り崩されていく現在(いま)
立ちはだかるのだ わたしよ
まっとうに抗(あらが)うことに ためらいはいらない

■人物略歴 ◇落合恵子(おちあい・けいこ)
1945年、栃木県生まれ。 文化放送アナウンサーを経て作家に。 児童書専門店「クレヨンハウス」主宰。
「さようなら原発1000万人アクション」呼びかけ人。 「『わたし』は『わたし』になっていく」など著書多数。

dum29d.jpg
低気圧が去った6月28日の 『人形姫』 1。

dum31d.jpg
低気圧が去った6月28日の 『人形姫』 2。 こんな馬鹿者もいた。 ロシヤ語のイントネーションだった。

dum32d.jpg
低気圧が去った6月28日の 『人形姫』 3。 天気が回復したので、どっと観光に訪れる。 観光船も出る模様。

dum33d.jpg
低気圧が去った6月28日の 『人形姫』 4。

dum28d.jpg
現代版人形姫 1。 港の一角で発見。

dum27d.jpg
現代版人形姫 2。

dum21d.jpg
遊び心100%の人形姫を模した彫刻 1。 港の一角で発見。

dum22d.jpg
遊び心100%の人形姫を模した彫刻 2。

dum25d.jpg
遊び心100%の人形姫を模した彫刻 3。

dum26d.jpg
遊び心100%の人形姫を模した彫刻 4。

http://nobuyasu27.exblog.jp/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






落合恵子さんの詩 2。

はじめて沖縄を訪れたのは ヒカンザクラが咲く季節
土産代わりに持ち帰ったのは
市場のおばあが教えてくれた あのことば
「なんくるないさー」
なんとかなるさーという意味だ と とびきりの笑顔
そのあと ぽつりとつぶやいた
そうとでも思わないと生きてこれなかった
何度目かの沖縄 きれいな貝がらと共に贈られたことば「ぬちどぅ たから」
官邸近くの抗議行動
名護から駆けつけた女たちは
福島への連帯を同じことばで表した
「ぬちどぅ たから、いのちこそ宝!」

「想像してごらん、ですよ」
まつげの長い 島の高校生は
レノンの歌のように静かに言った
「国土面積の0・6%しかない沖縄県に
在日米軍専用施設の74%があるんですよ
わが家が勝手に占領され 自分たちは使えないなんて
選挙の結果を踏みにじるのが 民主主義ですか?
本土にとって沖縄とは?
本土にとって わたしたちって何なんですか?」
真っ直(す)ぐな瞳に 突然盛り
上がった涙
息苦しくなって わたしは海に目を逃がす
しかし 心は逃げられない

落合恵子さんの詩は次回に続く。

2007年6月27日Celebrity Constellation号はデンマーク・コペンハーゲンに到着。大きな低気圧が近づいていて、クロンボー城観光がキャンセルされました。 27日午後~28日の午前は土砂降りの雨でした。

dum16d.jpg
出荷待ちか、入荷した車なのか分からないが大量の台数 1。

dum17d.jpg
出荷待ちか、入荷した車なのか分からないが大量の台数 2。

dum18d.jpg
近郊を行き来するフエリー 1。

dum19d.jpg
近郊を行き来するフエリー 2。

dum1d.jpg
6月27日の 『人形姫』 1。

dum2d.jpg
6月27日の 『人形姫』 2。

dum3d.jpg
「ゲフィオンの泉」四頭の牛とその背後で鞭を振るう女神ゲフィオンの像はデンマーク建国の神話によるものだそうです。
土砂降りの雨でゲフィオンの泉も滝状態。

dum4d.jpg
「オペラハウス」  国立の歌劇場として、2005年にオープンした最大1,700席を要する。

dum5d.jpg
「アマリエンボー宮殿」 王室の居城。 石畳の広場では衛兵の交代式が見学できる 。 1794年のクリスチャンスボー城の火災以来、王室の居城として使用されています。 各館の前は銃を携えた衛兵がガードし、女王が在宮の間は屋根の上に旗が掲げられています。 毎日正午には伝統的な衛兵の交代式を見ることができる。

dum7d.jpg
アンデルセンが住んでいた建物(左から2番目ビル)です。 アンデルセンはこの界隈に3度居を構えたという。

dum10d.jpg
ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)は、デンマークの陶磁器メーカー本店。

dum11d.jpg
ストロイエ通りは歩行者天国になっており、ブランドショップのほか、レストランなどもあります。 大きな低気圧が通過するというので客足は少ない模様です。

dum12d.jpg
ストロイエ通りは歩行者天国。 天気が回復するとにぎやかな通りに変身。

http://nobuyasu27.exblog.jp/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.