オタゴ大学はニュージーランドで最も古い大学です。 17,000人の学生が在籍しています。 また40カ国以上の国々から1,100人の留学生を受け入れています。 時計台の時計が修理中なのか両面共時計はありません。 建物も風格があり伝統ある大学らしい拡張の高さを感じました。

dunedin9d.jpg
オタゴ大学の時計台。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






この 「おが屑の山」 は何に利用されるのかわかりません。 客船の停泊する岸壁のすぐ傍におが屑を加工する機械が設置され稼動していました。 このおが屑は何に使われ、どこに輸出されるのかわかりません。 先に掲載した材木の写真もひょっとしたらその原料ではと思った次第です。

dunedin8d.jpg
客船の甲板から

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






1907年に建造された 「ダニーデンの駅舎」 は有名ですがその2階にはちょっとした美術館があります。 その入り口付近です。

dunedin7d.jpg
ダニーデンの駅舎の2Fにある美術館

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ニュージーランドのダニーデン港には輸出用の材木が山積みされていた。 この国の森林は成長が早い。 雨が多いことと関係するそうだが、たしか日本の3倍ほど早く成長する。

dunedin5d.jpg
岸壁に積まれた木材

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。






ニュージーランド南島のダニーデン 「Dunedin」 には、ギネスブックで認定された世界一の急坂があります。 バスでちょっと立ち寄ったのですが勾配49度の急坂です。 この「Baldwin・St」で年に一回、登坂競争があるそうです。 その記録保持者はオタゴ大学の女子学生でその記録はなかなか破れないと言う話でした。 写真で急勾配の感じがわかると思います。 オタゴ大学は医学部の遺伝

子に関する研究が世界的に優れていて有名だそうです。 日本から60人ほどが留学しています。(学部はわかりません)そんな関係でしょうか大学の売店に寿司を売っていました。

dunedi1d.jpg
世界一の急坂。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/index.html

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.