客船 Costa Favolosa 号  総トン数 : 112000トン
就航年 : 2011年
全長 : 292.2m
全幅 : 35.5m
船籍国 : イタリア
乗客定員 : 3780名
巡航速力 : 21.5ノット
乗組員数 : 1100名
客室数 : 1508室


cos2d.jpg Costa Favolosa号がイズミル港に入ってきた。 「QE」号が岸壁に着いて、20分後にCosta Favolosa号の姿が見えた。

cos3d.jpg 水先案内人(パイロット)が客船の案内に向っている。(赤い小さな船) ◎水先案内人の資格。 一級水先人は沿海以遠の乗船履歴で船長として総トン数3,000トン以上の船舶への2年以上の乗船経験があることが試験資格。 その試験をパスしている人たちです。

cos4d.jpg このあたりで、水先案内人(パイロット)が客船に乗り込むのかな。

cos5d.jpg 左側の赤い小さな船と水先案内人が無線で交信しながら客船を誘導している。

cos6d.jpg だいぶ近づいてきた。「QE」船上から見ていると船体の真横に向って突進してくる感じだった。

cos7d.jpg 


cos8d.jpg まもなく到着。 船内では寄港地観光の準備に乗員も乗客も忙しく立ち振る舞っているだろう。そして、緊張する場面でもある。

cos9d.jpg 港に停泊すると、電動でロープを陸の係りに投入される。 偶然その場面を撮影した。

cos12d.jpg 客船がロープに固定され完全に動きが止まると、船内から下船用の階段が降ろされる。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.