「憲法9条をノーベル平和賞に」 戦争をしない日本を世界に広めましょう。 

毎日新聞 2014年08月11日 東京夕刊  :特集ワイド記事。  この国で確かにあったこと・2014年夏 決して石投げ返すな−−漫画家・ちばてつやさん。 旧満州で終戦 一家で中国人に助けられ、引き揚げ−−漫画家・ちばてつやさん(75) 悲劇は、その日の夕方から始まった。 1945年8月15日。 6歳だった漫画家、ちばてつやさん(75)は両親と弟3人で、父が勤める奉天(現瀋陽)の印刷会社の日本人社宅に住んでいた。 「大きな木の陰で遊んでいると、工

場長の家に集められた大人たちがぼうぜんとしたり、すすり泣いたりしながらぞろぞろ出てきた。 玉音放送を聞いたのでしょう」 日本が占領し、かいらい政権として樹立した満州国(現中国東北部)には、国策で送り込まれた開拓団や新天地で一旗揚げようと考えた多くの日本人がいた。 民間人だけで約150万人とも言われる。 日本人も中国人も平等とうたわれたが、実際は日本人が特権階級。 ちばさんの社宅も高い塀で囲まれた敷地にあり、銭湯や雑貨店があった。 

しかし、立場は逆転した。 日が傾くと、中国人暴徒が石や刀を手に社宅の塀を乗り越えてきた。 母が「早く家に入りなさい」とちばさんの手を引いた。 ちばさん宅は無事だったが、近所からは一晩中ガラスの割れる音や悲鳴が聞こえていた。 金品が奪われ、暴力を受けた人もいた。 一部抜粋次号に続く。

◎アイーダ・クルーズ(AIDA Cruises)は、ドイツのロストックに本社を置く、クルーズ会社。  2013年6月30日。 三菱重工業は、長崎造船所において、世界最大のクルーズ客船会社、カーニバル社(Carnival Corporation & plc)の欧州法人であるコスタ・グループ(COSTA Group)傘下のアイーダ・クルーズ(AIDA Cruises)向け大型クルーズ客船2隻の1番船の建造に着手しました。 世界最先端の環境技術の粋を集めて建造する次世代クルーズ客船で、引き渡しはそれぞれ2015年3月、2016年3月の予定です。

eka11d.jpg
サンクト・ペテルブルグ港停泊中の Celebrity Constellation号の横を通過する。 ドイツ船籍 AIDA 号 1。 AIDA 号乗船客全員が歓迎の挨拶をしてくれました。 感激でした。

eka12d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 2。

eka13d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 3。

eka14d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 4。

eka15d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 5。

eka16d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 6。

eka17d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 7。

eka18d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 8。

eka19d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 9。

eka20d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 10。

eka21d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 11。

eka23d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 12。

eka24d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 13。

eka25d.jpg
ドイツ船籍 AIDA 号 14。

http://nobuyasu27.exblog.jp/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。

スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.