みんなの広場 9条守るため権力に「ノー」=主婦・黒田美智子・68(神戸市垂水区) 毎日新聞2016年4月18日 東京朝刊。

非戦を誓った日本国憲法の第9条を私は何より誇りとし、大切に思ってきた。 日本は決して戦争をしない国だと信じてきた。 ところが、多数決の力によって、あれよあれよという間に 「戦争のできる国」 となってしまった。  戦争に正義も不正義もありはしない。 ただただ悲惨でおぞましい憎しみの連鎖を生むだけだ。 平和憲法の9条を葬らせてはならない。 春秋に富む若者を戦場に送る愚

を犯してはならない。 私に何ができるか? 私には選挙権がある。 投じる1票に全ての思いをこめ、9条を葬ろうとする権力に 「ノー」 と言おう。  改憲の動きが加速しつつある。 目先の経済動向や好戦的な政治家の言葉にのせられることなく、冷静に考えよう。 2年前に本紙に掲載された、なかにし礼さんの詩 「平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう」 を私は今も口ずさんでいる。

zia23d.jpg ラ・スベツィア・イタリア。 街並み 14。

zia24d.jpg 
ラ・スベツィア・イタリア。 街並み 15。

zia25d.jpg ラ・スベツィア・イタリア。 街並み 16。

zia26d.jpg ラ・スベツィア・イタリア。 街並み 17。

http://nobuyasu27.exblog.jp/
 
http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.