「みんなの広場 投稿記事」   政権への全権委任ではない 無職・鷺柳一・69(埼玉県鴻巣市) 毎日新聞2016年7月13日 東京朝刊。

参院選が終わった。 結果は予想された通り、自民、公明両党が改選議席の過半数を確保し、民進党など野党4党は多くの1人区で候補者を一本化して臨んだが、与党を切り崩すには至らなかった。  安倍晋三首相は、この勝利で今後の政権運営に一層自信を深めるだろうが、有権者は安倍政権に “全権” を委ねたわけではない。 首相はこの参院選で、「アベノミクス」 の加速を最大争点に掲げ、改憲問題は意図的に争点化を避けていた。 公約に明記されていない案件を選挙後に強引に進める暴挙は許さ

れない。  それにしても今回の選挙中、新聞紙面に「改憲勢力」 という言葉を使った見出しがたびたび登場した。 紙面では「衆参両院の改憲勢力が発議可能な3分の2を超えた」 というが、政治(家)というのは、是々非々の側面もあるはずだ。 自公議員の中に反改憲派はゼロであるかのような員数計算には疑問を感じる。  拙速な改憲議論は、日本の針路を誤らせる。

cyz37d.jpg サント・マリー・マジョール大聖堂。

cyz39d.jpg 2013年。 ヨーロッパ地中海文明博物館「MuCEM」 が、一般に公開されました。 地中海文明を専門とする世界初の博物館です。

cyz40d.jpg 多分、クルーズ仲間の市内観光だと思う。

cyz41d.jpg 高台から、海岸沿いのヨット・ハーバーとマルセイユの街。

http://nobuyasu27.exblog.jp/
 
http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.