「みんなの広場 投稿記事」  次世代に戦争証言の継承を 報道写真家・板谷めぐみ・29 (大阪市東淀川区) 毎日新聞2016年7月17日 東京朝刊。

戦争の証言が次世代にきちんと継承されているのか、疑問に思う。 そう考える理由の一つが、若い世代の投票率の低さである。
日本は戦後、戦争の教訓を生かし、平和教育で戦争の証言が語られてきたはずだ。 しかし、戦争の状況について語られることは多くても、戦争が起こった原因と、これからどうすべきかという 「未来」 の話は少ない場合が多いのではないか。 平和教育と政治を切り離し、若者を取り巻く社会から政治的なことを排除してきた体制が、今日の事態を生んだのではないだろうか。  戦争を知らな

い世代でもできることはある。 戦争体験に耳を傾け、想像力を働かせて戦争の実態をくみとり、教科書やメディアをうのみにせず、社会の状況を自分の目で見て、考えることだ。 そうして選挙の重要性に気付き、投票へとつながるのではないだろうか。 自分たちで候補者を選ぶという行動が、あの悲惨な戦争体験を語ってくれる方たちの教訓を生かす重要な手段の一つと考えている。

cyx29d.jpg バルセロナ・スペイン  Costa Diadema号 乗船手続き完了後、船内に向かう途中。 
 
zyb29d.jpg  Costa Diadema号 船内 1。

zyb31d.jpg Costa Diadema号 船内 2。

cyz47d.jpg Costa Diadema号 船内 3。

zyb30d.jpg Costa Diadema号 船内 4。

cyx28d.jpg Costa Diadema号 船内 5。

cyx23d.jpg Costa Diadema号 マルセイユ・フランス停泊中 1。

cyz42d.jpg Costa Diadema号 マルセイユ・フランス停泊中 2。

http://nobuyasu27.exblog.jp/
 
http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.