「みんなの広場 投稿記事」  指導者の反知性に不安 自営業・小塚久枝・61 (京都市右京区) 毎日新聞2016年8月9日 東京朝刊。 先日の本紙に掲載されたジャズ評論家、瀬川昌久氏の寄稿 「戦中に共通する反知性 敗戦から71年の今」 に大いに共感するとともに、大変励まされました。  太平洋戦争が始まりジャズ的な演奏法まで細かく禁止されたほか、言論思想面の弾圧が広がり、京都学派を激しく攻撃するなど戦中に横行した言動を瀬川氏は 「反知性的」 と断じておられます。 そして、今日

の与党の一部の政治家たちの反対派に対する言動に同様の軽率な妄想を感じるとのこと。 戦争を体験した方の弁として重みがあります。 それはまた、私が今感じている不安が間違いではないという証しにもなりました。  瀬川氏の寄稿はこう締められています。  「当時の指導者たちの危険極まりない神がかった思想と言動の再現を許してはならないという思いで私は筆を執った」 このような思いでいらっしゃる年配の方々もたくさんおられるでしょう。心して真剣に未来を考えなければならないと思います。

kod31d.jpg 
函館朝市 9。

kod28d.jpg 函館朝市 10。

kod29d.jpg 函館朝市 11。

kod30d.jpg 函館朝市 12。 

http://nobuyasu27.exblog.jp/
 
http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.