「みんなの広場 投稿記事」  A級戦犯分祀すべきだ=無職・藤田修三・69(静岡市葵区)毎日新聞2016年8月9日 東京朝刊。 間もなく、終戦記念日がやって来る。  この日を、過去の戦争で犠牲になった多くの人たちの冥福を祈り、平和への誓いを胸に刻む日としたい。 そんな祈りと反省の日に、毎年繰り返されるのが閣僚たちによる靖国神社への参拝だ。 そのたびに近隣諸国が反発し、外交問題にまでなる。  最大の問題点は、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことにある。 以降、天皇陛下も参

拝をお控えになったままだ。 陛下のご心中は、いかばかりかとお察し申し上げたい。  国家や民族により、その死生観や宗教観が異なるとはいえ、かつて戦争によって犠牲になった我々の先人はもとより、近隣諸国にまで多くの被害と苦痛をもたらした戦争の責任者をも合祀する靖国神社の現状は、一日本国民である私でさえ妥当とは思えない。 A級戦犯は分祀すべきであると考える。 そのうえで、国内外の誰もが、心から平和を祈念できる追悼施設の建設を早急に検討すべきだと思う。

kte10d.jpg 五稜郭公園 10。 箱館奉行所( はこだてぶぎょうしょ)。

kte11d.jpg 五稜郭公園 11。 箱館奉行所( はこだてぶぎょうしょ)の入口左側のアップ。
 
kte12d.jpg 五稜郭公園 12。 箱館奉行所( はこだてぶぎょうしょ)の入口右側のアップ。

kte13d.jpg 五稜郭 説明文 13。

http://nobuyasu27.exblog.jp/
 
http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。

スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.