「みんなの広場 投稿記事」   閉会式「安倍マリオ」に違和感 無職・渡辺八郎・71(愛媛県今治市)毎日新聞2016年8月30日 東京朝刊。  リオデジャネイロ五輪は日本選手のメダルラッシュに沸いたが、メダルを獲得できなかった選手の活躍にも同様の評価を望みたい。 そんな気持ちで見ていた閉会式で、安倍晋三首相が世界的に知られるゲームのキャラクター「マリオ」に扮(ふん)して登場し、東京五輪をアピールした。 これに違和感を覚えた。  熱戦がもたらした五輪の興奮の中、このような道化は一国の首

相がすべきではない。 スポーツの最も聖なる祭典であるオリンピックに政治の利用や関与は許されず、一企業の宣伝に使われてもならない。 次期開催国の首脳のパフォーマンスは極めて異例といい、「安倍マリオ」となって跳びはねる姿を想像するだけで不愉快になる。  今後、日本は何かにつけ五輪が優先される。 だが、東日本大震災や熊本地震の復興対策が急務であり、さらにアベノミクスや原発再稼働、改憲の問題などが山積している。 いまこそ安倍首相は国民のための政治の手腕と真価が問われている。
 
私見、同感。  税金を使い馬鹿々々しい演出をしに行ったとは、情けない。 しかも、森喜郎の発案だという。

「みんなの広場 投稿記事」   閣僚の靖国参拝発言に怒り=無職・舛本屋悌二・68(山口県周南市)毎日新聞2016年8月31日 東京朝刊。  安倍内閣の現職女性閣僚2人が、終戦の日に合わせ靖国神社を参拝した。 その際の両氏の発言に強い違和感を覚えた。  高市早苗総務相と丸川珠代五輪担当相は、記者団の質問に異口同音に「自国のために殉じた方々への慰霊は当然であり、外交問題になるべきものではない」と発言した。  しかし、自国のために殉じたと単純に言い切っていいのだろうか。 

軍部の圧力で動員され、不帰の客になられた方々が多かったことを忘れていないだろうか。  銃後でも、学徒動員で原爆や無差別空襲によって亡くなられた方々も多い。 満蒙(まんもう)開拓団に動員され、他国の土地を略奪に等しい手段で耕作し、現地の人の反感を買い、戦後は守ってくれるはずの軍に放置され集団自決を強いられた方々もいる。 加害責任を含め、前の戦争の実相は、単なる深い反省だけで済まされないと思うが、どうだろうか。  高市総務相と丸川五輪担当相の見識不足にはがくぜんとした。

kte29d.jpg 赤レンガ倉庫群〔金森倉庫〕明治20年頃から始まった営業倉庫業は、北洋漁業のサケマス船団の拠点的な役割を果たしていた函館と共に繁栄を極めていた。 函館港は賑わい、函館ドックや港町として人々の往来も多く、特に昭和40年代に函館は大きく発展を遂げた。 しかしその後、1976年の200海里問題で北洋漁業の漁獲量が大きく削減されるに伴い、商業都市としての隆盛は

急速に衰えていった。 建物内部の太い梁や頑丈な床板に北洋漁業全盛期の往事を偲ぶことができる。 現在では、ビヤホールやレストラン、ショッピングモールとして再利用され、クラシカルなレンガ造りの倉庫群として函館のウォーターフロントのシンボルとなっている。 施設は、金森洋物館、函館ヒストリープラザ、金森ホール、BAYはこだて等で、目の前は函館港が広がる開放的な場所。 水際は商業施設が建ち並び、函館山をバックに、ベイエリアを気持ちよく散策が出来る。   函館タウンなびより。 

kte30d.jpg ミリタリーバンドオルガンの説明文。

ktf1d.jpg フクロウの飾り物。 「不苦労」または「福老」に通じるため縁起物とされることもある。

ktf2d.jpg 「金森赤レンガ倉庫」の魅力①函館オルゴール堂 1。 

ktf3d.jpg 「金森赤レンガ倉庫」の魅力①函館オルゴール堂 2。 

http://nobuyasu27.exblog.jp/
 
http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。

スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.