「みんなの広場 投稿記事」  大阪万博、誰が望むのか 自営業・黒田みゆき・57(大阪市東住吉区)毎日新聞2016年11月4日 東京朝刊。 大阪府が目指す2025年国際博覧会(万博)の誘致について、「夢再び」 か 「時代錯誤」 か、と問う記事があった(大阪本社版)。 もちろん時代錯誤だと思う。 そんなことでしか経済を活性化できないのか、大阪都構想に代わる手柄が欲しいのか、などと思う。 なにより誰が大阪万博を望んでいるのか全く分からない。  松井一郎知事は「万博に1300億円投資す

れば、経済効果は日本中で6兆円を超える。 無駄なお金ではない」と言うが、そもそも効果の約束された投資など存在するだろうか、と素朴な疑問がわく。 他にやるべきことはないのかと思う。  今、20年東京五輪・パラリンピックは問題山積どころか大混乱の状態だ。 もともと安倍晋三首相が福島原発の汚染水処理について世界に 「うそ」 の演説をして招致した大会だが、アスリートの気持ちを考えると、「大会返上」 と言いにくいところまで来ている。 その二の舞いになる前に大阪万博に反対の声を上げなければと思う。

「みんなの広場 投稿記事」  国危うくする政治家の質低下 自営業・縄田秀・67(福岡県芦屋町) 毎日新聞2016年11月4日 東京朝刊。 民主主義の基本は言葉だ。米国大統領候補のトランプ氏やフィリピン大統領のドゥテルテ氏の暴言が民衆に受け入れられたことに、危機感を持っている。  沖縄県の米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事に反対する市民に対して、警備の応援で来ていた大阪府警の機動隊員が放った 「ぼけ、土人が」 「シナ人」 という罵声に驚いた。 それ以上に驚いたのは、松井一郎大阪

府知事が 「警官の発言は表現が不適切だとしても、一生懸命職務を遂行している。 ご苦労様」 とツイッターに書き込んだことだ。  この件について鶴保庸介沖縄・北方担当相は機動隊員の発言が間違いだという立場にないようだ。 「(発言が)沖縄の県民感情を損ねているかどうか虚心坦懐(たんかい)につぶさに見ていかないといけない」 と閣議後の記者会見で話したと報じられていた。 「土人」 という意味を正しく理解できない人が沖縄・北方担当相をしていてよいのかと言いたい。 政治家の質の低下は政治不信を生み、国が危うくなるのだ。

zye20d.jpg 刀剣。 肥前国忠吉。 石黒家の常設展示品 6。

zye10d.jpg 刀の鍔(つば)。 刀剣の柄と刀身との間に挟んで、柄を握る手を防護する部位。 石黒家の常設展示品 7。

zye12d.jpg 
十字槍河内守文珠包定。 石黒家の常設展示品 8。

zye9d.jpg 脇差・短刀。 石黒家の常設展示品 9。

http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.