特集ワイド  イタリア 「五つ星運動」 創設者が語った…飛躍生んだ 「日本との縁」 市民の政治意識変えた福島原発事故 毎日新聞 2016年12月20日 東京夕刊。  「既成政治家を追い出せ」 と、米国のトランプ次期大統領並みに声のでかいおやじがイタリア政界をかき乱している。 新興政治団体 「五つ星運動」 の創設者、ベッペ・グリッロ氏(68)。 漫談家として鍛えた冗舌で人気を集め、今月の国民投票で憲法改正案を否決に導き、首相を辞任に追い込んだ立役者だ。 「トランプ現象」を欧州に広げるかのような毒舌家はかつて 「運動が飛躍したのは日本人のおかげ」 と殊勝なことを語っていた。 どういうことか--。 【藤原章生】

あったかもしれない日本の姿 福島事故を機に脱原発など国民投票の威力を高めたイタリアと、自民党1強体制で原発再稼働を進める日本。 道は分かれたが、「縁」があるなら、日本はイタリアから何かを学べるのか。  ジャーナリスト、今井一さん(62)は、イタリアが政治離れの若い層を国民投票へと導いた点を評価する。 「自民、民進党への嫌悪から選挙に行かない日本の若者も地方で行われる住民投票には結構行くんです。 今回のイタリアの国民投票は衆愚政治の始まりという論評がメディアで目立ちますが、

知識層がどれだけ不満でも、扇動者がどれだけ怪しくても、主権者が決するのが民主主義なんです。 過去の東京都知事や大阪府知事選もみなそう。 イタリアは原発などさまざまなテーマで実施していますが、日本も国民投票を制度化すべきです」 前出の伊藤さんは五つ星運動が路上デモだけでなく、国会議員を送り込み、議会制民主主義に関与してきた点に着目し、「在野でいくらデモをしても、国会に支持勢力を送り込まなければダメだという教訓と言える」 と話す。  日本にも近い将来、グリッロ氏のような政治

リーダーの下、既成政党に組み込まれない 「不満の受け皿」 が出てくる可能性はあるのか。 今井さんは言う。 「今の時代はトランプさんや(欧州連合離脱を主導した英外相の)ボリス・ジョンソンさんのように、汚いことをあえて隠さない、うさんくさい人が支持される時代です。 『クリントン、きれいごと言うけど、どれだけ裏でもうけてんねん』 っていう感覚ですね。 うさんくささでは安倍(晋三)首相や橋下徹さんらは先を行っていたとも言えますが、庶民の不満を吸い上げる運動とは言えませんね」 大事なのは、今の政治に行き

詰まりを感じている人がいかに多いかを示し、市民主体の改革につなげることだと、マシアさんは力説する。 「グリッロ氏の躍進は、行き詰まりの先に光が見えるまでの長い長い変革の序盤にすぎない」 既成政治に風穴を開けたイタリア社会は、震災後、あったかもしれないもう一つの日本を想像させる、ある種の「鏡」と言えそうだ。

aup9d.jpg ジャカルチ市場 南浦洞の南側に広がる、韓国最大の魚介類の専門市場。  釜山港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類をその場で味わうというのがこの市場での楽しみです。 店先の生簀で泳いでいる魚をその場でさばいてもらって刺身で食べることができます。 市場内の問屋では、ヒラメ、タイ、カレイなどが売られており、魚を買って上階にある食堂へ持っていくと希望通りに調理してもら

えます。 ずらりと並んだ露店商のおばちゃんたちが売るイキのいい魚を見たら、自分で選んだ魚介類の刺身を味わって見るのもいいでしょう。 最近リニューアルオープンしたばかりのジャカルチ市場ビルの2階は乾物専門市場で、軽くてかさばらない海苔や魚の乾物などがおみやげに最適。 南浦洞の繁華街や国際市場と隣接し、グルメとショッピングが一緒に楽しめます。 外国人観光客にとっては庶民的な異国情緒を感じさせる釜山きっての人気スポット。

aup8d.jpg ポヤ。

aup11d.jpg モンゴイカ?。

aup10d.jpg 店仕舞いが近い市場内部。

http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.