「みんなの広場 投稿記事」  戦前への逆行に要注意 無職・麻生勝行・76(長崎県諫早市)毎日新聞 2017年4月9日 東京朝刊。 日本の民主主義は停滞しているのだろうか、それとも退歩しているのだろうか。 少なくとも向上はしていない。  安倍内閣は教育勅語について「憲法や教育基本法に反しない形で学校教材として用いることは否定されない」との答弁書を閣議決定した。 菅義偉官房長官は道徳教育に使うことも「否定できない」と述べた。  しかし教育勅語は、主権在民の世の中にふさわしくないなど

の理由で1948年に衆院が排除の宣言を、参院が失効の確認を決議したものである。 「教育基本法に反しない形で」といっても、表現は抽象的で政府に都合のいい解釈ができる。 憲法9条さえも歪曲(わいきょく)に近い形で解釈するくらいだから、教育基本法も独断的解釈をされる可能性がある。  我々が忘れてならないことは、教育勅語の下で指導された人が侵略戦争を引き起こしたという事実。 愛国心も公徳心も学校で強制的に教えて育つものではない。 戦前への逆行に要注意である。

「みんなの広場 投稿記事」  教育勅語復権なら審議を パート・小原進・64(東京都八王子市)毎日新聞 2017年4月9日 東京朝刊。 安倍内閣が「憲法や教育基本法に反しない形」で教育勅語を教材として容認することを閣議決定しました。 教育勅語は太平洋戦争において国民を戦争遂行に駆り立てるために使われた道具のひとつです。 皇室、国家のために命をささげることを国民に求めています。  安倍内閣は、父母、兄弟姉妹などとの関係について学ぶべき点があるとの見解です。 部分的には好

ましく聞こえる箇所もありますが、国民の主権や人権を認めない考え方が全体を貫いていることは明白です。  この人権侵害が指摘されて、1948年の国会で教育勅語の排除・失効が決議されています。 従ってすでに国民の主権と人権を保障している憲法に反していると判定されているのです。 「反面教材」や研究対象として使うのならともかく、小中学校の一般的な教材として使うのを許すことは絶対にできません。  どうしても復権させたいのであれば、国会の審議にかけて民意を問うべきでしょう。

aka23d.jpg 通天閣のおみくじ店舗。

aka19d.jpg
坂田三吉記念碑。

aka29d.jpg
恋人達の真実。 ローマの真実の口をモチーフにしたビリケンさん彫刻。
 
aka27d.jpg ジャンジャン横丁串カツの看板。

http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。

スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.