「みんなの広場 投稿記事」   どこの国の外務省ですか 無職・鈴木強・66 (滋賀県湖南市) 毎日新聞2017年8月30日 東京朝刊。 「あなたはどこの国の総理ですか」。 長崎の被爆者団体の代表が核兵器禁止条約に日本政府が批准しない方針を示していることに憤り、安倍晋三首相に投げかけた言葉だ。 今度は「どこの国の外務省か」と問いたい事態が起きた。  国連の

ジュネーブ軍縮会議で恒例だった日本の「高校生平和大使」による本会議での演説が見送られたのだ。 外務省は特例的な演説を問題視する国があり全会一致の賛同が得られなかったというが、条約を歓迎する高校生たちが政府と異なる考えを表明することへの危惧が背景にあるのではないかという見方がある。  政府は軍縮大使主催のレセプションで発言の場を設けたが、演説実現に

外務省の強力な後押しはなかったようだ。 どこかの国の意向をそんたくした影を感じる。 被爆者の高齢化が進む中、核兵器を違法とする条約の成立を受ける形で、唯一の被爆国を代表する若者の声を軍縮会議の本会議から世界に発信することを実現してほしかったと思う。

ott6d.jpg ロッテルダム港付近 1。 ノルウェージャン・スター号、10590室内にて撮影。 

ott7d.jpg 
ロッテルダム港付近 2。 ノルウェージャン・スター号、10590室内にて撮影。 

http://nobuyasu27.exblog.jp/20749359/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。

スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.