大陸に戦争がはじまったころに、防空演習があって、その実況を、徳川夢声さんと、古川ロッパが掛け合いで、銀座の服部時計店の屋上から中継放送することになった。 NHKは今でもそうだが、特定の企業名、店名、商品名を、ハッキリいってはいけないという規則がある。

飛行機が松坂屋の方から、松屋の方に向かって飛んでゆくといえば、話が早いのだが、当時はことに逓信省が監督官庁で、やかましく規制したので、そうはいえない。 「只今、敵機らしいものが、Aデパートの上空から、Bデパートの上空に向って、飛んでいます」 といった。

二人はため息をついて、「ビタミンじゃァあるまいし」

paler24d.jpg
「ディオニソスの耳」 1603年画家カラヴァッジョがその名付け親。 高さ36mの大きな洞窟。 洞窟の中から見る入り口の光の輝きが美しいことで知られる。 また、洞窟の中の音響効果が優れていることも特徴。 洞窟の中で小声で話しても入り口まで聞こえるといわれる。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

 ☚ おいでやす 左のマーク押してね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 客船の旅, All rights reserved.